大雪警報 発令中!

snow snow snow!


朝の四時に目が覚めて、外を見ると雪が降っている。


都内では、大雪警報が発令され、今日は一日雪が降り続くんだとか。今日は出歩かないように注意を促しているねぇ。20センチぐらい積るとか言ってる。テレビでは、全国各地で雪の映像。窓の外は、細かい雪が吹雪いている。子供たちは、雪にはしゃいで騒いでいる。


ケーブルテレビの宅内工事も延期が決定したし、あまり出歩きたくないけど、クリーニングとか図書館とかランチは週末のワークなので、雪が降っても行かねばなるまい。


ランチで出かけたときに気が付いたが、歩く人たちは皆、傘を差している。私は両手がふさがらないように、フードつきのパーカを着て転んでも手が使えるようにしている。もちろん靴は、ビブラムソールのワークシューズである。転倒して怪我したくないからね。面白い雪の舞い方だ。吹き飛ばされている間は軽く細かい雪だから、ふわふわと下から上に舞い上がるのだ。一度屋根に定着しても、風で舞い上げられて更に吹き飛んでいく。積もった雪を踏みつけると、圧雪となってツルツルに固まるタイプの雪だ。根雪になりそうだな。


午後三時を過ぎた頃、このあたりに暴風雪大雪警報が発令された。あちこちで停電も起こっている。電線が湿った雪の重みで切れているのか。飛行機やフェリーは欠航、鉄道も運転見合わせが増えている。高速バスも運休か、高速道路閉鎖じゃ仕方ないか。出かけるなってことなんだな。風邪引かないように気をつけましょ。