春めいた陽気


暑さ寒さも彼岸までとは、よく言ったものだ。


今日は、最高気温が16度と春めいた陽気だった。図書館へ行ったついでに、地元の町を散歩してみる。昔からそこに住宅がひしめくエリアで、しかも細い路地がたくさんあって、どこの道路に繋がっているのかわからない。そんな路地裏の散策を楽しんだ。川の護岸工事は、終わったみたいだが川底から湧水が出ているらしく、工事が続いている。護岸にある見事な桜の木の下は立ち入り禁止区域になっていて花見はできそうも無い。


どこかに昼寝を楽しんでいる猫がいないかなと、探していたら見つかった。気配を消して、車の陰からにじり寄って写真を撮影した。動物的な感とでもいうのだろうか、気配を消したつもりが見つかってしまった。日差しがまぶしかったので、むこうを向いていたんだろうけど、気づかれてしまいこっちを向いたが、眠そうな顔をしてうたた寝をしてくれた。そんな、やさしい寝顔の猫の写真。

路地裏を歩いて、ランチに蕎麦屋で二色もりを食べた。なかなか美味しいお蕎麦でした。また来ようっと。