休日の過ごし方


久々の4連休であるが、何処に出かけても混雑しているだろうから遠出する予定もなく読書や映画を観て地元でのんびり過ごす予定。


金曜日
早い時間に帰途につき明治屋にて、つまみの缶詰を買って馴染みのBARに寄った。割と飲んだようで、地元の店にてまた飲んだ模様。記憶なし....


土曜日
午前中は、二日酔いを満喫しながら週末のワークをこなし、高速道路の渋滞情報を眺めていた。午後はクルマで複合大型ショッピングセンターへ出かけ、好きなブランドショップのお店でお買い物。思い出したようにラーメン屋の支店に寄って、濃い味噌ラーメンを食べた。その後、ホームセンタの入っているショッピングセンターに移動してワインやら食材を購入して帰宅。料理を作って食べ、映画を観て就寝。


日曜日
目覚めもよく、クルマでお気に入りのコーヒーショップへ出かけ読書。本の内容が濃くて読了できそうもなく貸出期間終了で返却にいくも、再貸出可能ということで延長した。果たして読了できるやら?ランチは、野菜炒め定食を食べた。午後は、地下鉄でターミナル周辺のオフィスビル街を散策に出かけた。ワインを一本購入し、爽やかな風を感じオフィス街を散策した。お洒落な方々が歩いている。わざわざ、着飾って来ているのだろうか?荷物を持ってはいないが、遠くから来られているんだろうな。本屋さん、レストランの入店してるビルを歩き回り、足つぼマッサージの店でリラックス。イタタタタ。何処かでビールでも飲もうか考えたが、ターミナルはガラガラと荷物を引っ張るツーリストで溢れていそうなので諦めて、うどん屋さんにてきつねうどんを食べて帰宅。バンゴハンはビールと惣菜の唐揚でバタンキュー


月曜日
早朝2度の地震で目が覚めた。足つぼマッサージによるデトックス効果なのか疲労で午前中動けないでいた。小雨がぱらつく中を蕎麦を食べに街を歩く。スーパーの前で知人と会う。なんだかんだ歩いているが、足がパンパンなのはよろしくない。料理本を買う。夕方、近所のお好み焼き屋に顔を出す。性格の合わない客が常連ヅラしていつもいるので、時間を考えてしかいかない。ビールとつまみ(アスパラと海老とたけのこの塩だれ炒め)とソース焼きそばをオーダ。料理本を読んで終了


火曜日
連休最終日のランチは駅前の寿司屋さんで握りを食べた。しじみの味噌汁付きで満足。今日は昨日にもまして気温が上がらなくて、肌寒い。若葉寒といって日中の方が気温が低くなったそうな。若者は、ファッションの先取りで、半袖ポロやショートパンツでいるが、寒いだろうな。地下鉄で、隣駅に行く。古本屋で本探し。昨日訃報をメディアが流していた作家の本と、カラダの本を購入。
映像もののbdが気になった。どちらも日本の自然ものでいつか休みを取って行ってみたいね。更に地下鉄でもう一駅移動する。駅前が衰退しているように見えるのは、気のせいだろうか? 駅の反対側に回ってみると、昔あったはずのショップがドラッグストアに変わっていて、隣に輸入食品のお店ができていた。この店は、コーヒーがメインではあるが、いろんな食材やらお酒なども扱っているので、お気に入りのお店である。店の中をコーヒー飲みながら見れるのはいいね。あんなもの、こんなものがあって手にとって見てしまう。色々とお試し的購入。近くのDVDレンタルショップを覗いて、懐かしきドーナツ屋さんで一個だけオールドファッションを、テイクアウトした。地元にあったドーナツ屋さんは店閉めたので、何年ぶりだろうか。100均ショップにてキッチン周りの壁掛け用品、ドラッグストアにてボディシャンプーなどを購入。なんとなくこれで明日からの仕事に向けた準備が整いそうだ。連休の〆にバンゴハンを食べに行こう。毎度、思うが混雑が予想できる時期に渋滞にハマりに行きたい理由がわからない。ツアー料金も割高だと思うのだが....