ゴーヤーの日

「今日は何の日?」というhpから、記念的な日の名前をチョイスして、しばらくタイトルを「xxxxの日」にします。日によって複数の制定された「xxxxの日」があるのだが、自分が気になった、または、推奨の日をタイトルにします。何の日か制定されていない日があったり、推奨に値しない場合は、毎月の「xxの日」がタイトルになる場合があります。特に自分が意識して何かをすると言ったことではないので、お手柔らかに。(ゴーヤチャンプルーが食べたい.....よろしく!)
昨夜は、単行本を探したのだが書店になかったため、情報誌を購入し、自宅近所のスーパーで晩飯の材料を買って帰宅。ご飯作って食べて、一昨日購入したDVDの2枚目を観ました。うとうとと眠りについた頃、2度地震がありましたね。揺れる前に目が覚めて、「何だろ?」と次の瞬間からグラグラ揺れましたよ。逃げるべきか判断する前に収まったので寝たら、また目が覚めて、「ん?」とさっきの揺れ以上に強い地震でした。テレビでは地震速報をやってました。それでも震度4クラスだったんですね。揺れが収まるまでは、起きてました。朝のニュースでは、電車への影響がほとんどなかったようです。地震後に終夜作業で点検を行ったんでしょうね。昨日よりは気温が上がらず、23度くらいの最高気温の予想。でも実際には25度くらいあったみたい。昼飯時、シゴト場から少し歩いてご飯を食べに行く。最近、周辺の飲食店が軒並み閉店になっているのを不思議な思いで感じていた。ここも、そこも、あらこっちも、てな具合で。職場の方に聞いてみると、都市計画道路が作られているので、その為に移転を余儀なくされているらしい。道路としては地下トンネルあり、地上道路あり、バイパス機能を備え、全長10キロ以上、2015年度に完成予定とのことだ。渋滞の緩和ならいいですね。立ち退きしたお店は、いったい何処に消えたのか? 廃業?移転?などなどお世話になったゴハン屋さん。